大豆はブラックに限る

夫と猫、2人と1匹の日々。

前段作戦、完了

これから後段作戦です。

気合を入れなおさないと。

 

* * * * * * * * * *

 

E3ではU-511がでるとのこと。

 

これまではハードルが高くて、欲しくてもなかなか難しかったゆーちゃん。

かわいいから欲しいとか、持ってないから欲しいとかいう気持ちもあるのだけど、

それ以上に今回は、この後の海域を攻略するのに不可欠といっていいほど

必要性の高い装備を持ってくるので、

そのためにも掘りに行かねばという気持ちで臨んだ次第です。

 

ところが・・・でないのなんのって。

何回海域まわったのか覚えてないけれど、

2戦して撤退*3周で疲労、30分くらい休ませて・・・を一日中繰り返してもでない。

ひーん。

1%程度だから出にくいのは確かだけれど、

今までそれくらいのレア艦娘もポロポロ落ちてたので完全に甘くみていたみたい。

あるいは物欲センサーの力なのか。おそろしい。

 

で、日曜の夜に「今夜で終わりにしとかないと、そもそもの目的(攻略)が達成できなくなる・・・」「あきらめるか、あきらめきれるのか・・・」と臨んだ、最後の出撃で・・・

 

f:id:daizu_black2:20160522132204p:plain

 

空気を読んだように出ました。

ゆーちゃん・・・ゆーちゃん!!

 興奮のあまり入渠忘れてPCの電源を落としましたが

はぁよかった。安堵して眠ることができました。

 

* * * * * * * * * *

 

E3は甲で、わりと苦もなく終わりました。

掘り周回していたおかげで、39~41程度だった低レベル駆逐も44~47に。

ちょっと頼もしくなったかも?!

 

* * * * * * * * * *

 

E4は空母機動部隊、資材の消費がマッハなのでストレート勝ちを意識しました。

慎重に多重キラ付け&艦載機の熟練度も付けなおして・・・。

道中がラクだったので大破撤退一度もなく行けて良かったです。

 

f:id:daizu_black2:20160522142938p:plain   f:id:daizu_black2:20160522142942p:plain

f:id:daizu_black2:20160522142943p:plain

道中余裕の図。開幕でほぼ終了。

 

f:id:daizu_black2:20160522143023p:plain f:id:daizu_black2:20160522143026p:plain

f:id:daizu_black2:20160522143028p:plain f:id:daizu_black2:20160522143021p:plain

 消費マッハの図。

  

* * * * * * * * * *

 

何より大変だったのが基地航空隊運用で、

新しく実装された機能なので運用のしかたがさっぱりわからず・・・。

 

情報が出揃っていない上に、メンテで仕様が変わったこともあり、

ない知恵しぼって攻略することになりました。

いつも攻略記事を鵜呑みにしてプレイしている身にはツライ・・・。

 

◎基地航空隊其の壱 とりあえず烈風

最初にとりあえず烈風を配備して、制空を確実にとろうと試みたのです。が?・・・なんか、何もせずに、敵の頭上をピューーーっと・・・スルーして・・・・

あれ?このこたち何しにきた?・・・。びっくりしました。

あとでWiki発見したのですが、どうやら戦闘機だけでは制空争いのエフェクトが出ないみたい。そのため効果のほどは要検証。陸攻も入れるとエフェクト発生するとか。今度試してみよう。

 

◎基地航空隊其の弐 それならば爆撃機

どっかで艦爆が強いみたいな情報を見たような気がしたので艦爆ガン積み。

カチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチおかしいな?

ボスクリックできないんだけど????????

カチカチカチカチカチカチカチカチんんん???

道中はわりとラクなので、ボスに集中させようとしたところ、できず。

ググった結果、行動半径というものが存在するらしく、

爆撃機だけだとボスまで届かないことが判明しました。

 

◎基地航空隊其の参 ボスまで行きたい、陸攻載せよ

切ないメッセージが出ました。。。。

f:id:daizu_black2:20160522135523p:plain

第一中隊、第二中隊が1機も帰ってこないという惨事に。

考えてみれば、第一艦隊の航空戦のほうがあとなので、

基地航空隊の航空戦の時点ではまだ制空権が取れていないのね・・・。

 

◎基地航空隊其の肆 烈風2艦爆2で

f:id:daizu_black2:20160522142117p:plain

・・・お?

 

f:id:daizu_black2:20160522142121p:plain

・・・おお?

なんとかダメージ与えられたし、未帰還機もグっと減りました。

あんまり強くないけど。

とりあえずこれで最後まで運用してみましたが、

このときたまたま運良く当たっただけなのかも。。。

E4最終ボス戦では基地航空隊が敵に与えたダメージは0でした。悲しい。