読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大豆はブラックに限る

夫と猫、2人と1匹の日々。

京都の春!インクライン

旅行-関西

平安神宮の最寄のバス停、京都会館美術館前です。

近くに橋があり遊覧船がはしっていました。

なかなか風流ですね。

桜

桜

屋形船

 

平安神宮、金戒光明時、岡崎神社をまわって

再び人の流れに沿って歩きます。

 

あれ、橋の下に人が?!

f:id:daizu_black2:20130402215046j:plain

 

どこから下りるのだろう、と思ったら坂になってました。

地上と同じ高さの場所まで歩いてやっと人の波に合流~。

上へ上へと歩いていきます。

 

傾斜鉄道(インクライン)と言って

到着した舟をまるごと運ぶためにつくられたそうです。

 

f:id:daizu_black2:20130402215047j:plain

 

 

すごい桜並木!

土手みたいになっていて、座ってごはんを食べている人がたくさんいました。

坂をのぼりきったら、引き返すしかないのかな・・と思ったら

別のルートから下に降りてこられました。

 

f:id:daizu_black2:20130402215049j:plain

 

 

見覚えのある景色が!

 以前に道に迷ってたどり着いた場所です。

あの時は閑散期で寂しい思いをしたけど

そうか、こうなってたんだなぁ~^^;

 

もう少し歩くと琵琶湖疏水記念館というものがありました。

これは琵琶湖から京都へと水を引くためにつくられた水路なのだそうです。

 岡崎疎水

さっきの遊覧船はここからでていたんだなぁ。

 

☆おまけ☆

f:id:daizu_black2:20130402215044j:plain

 

途中に屋台があったのでひとやすみしました。

フランクフルトを食べました。

そこにあった石です。これはなんだろう・・サントリー