大豆はブラックに限る

夫と猫、2人と1匹の日々。

新エリアOPENした海遊館に行ってきました

大阪観光名所のひとつ、海遊館に

本日はじめて行ってきました!

 

水槽は基本的に縦長になっていて

最初にエスカレーターで上までのぼり、

坂をぐるぐる下りながら水面から海底までを

見ていくような経路になっていました。

 

さっき水面で泳いでいたラッコを

アザラシ、イルカなどを見てまわったあとに

今度は海中にもぐっているラッコをもう一度みれるといった具合です。

 

面白い構造だと思いましたが方向音痴なので

ぐるぐるまわされてわかわかめでした。

 

  カワウソ

 

カワウソです。

仲良くじゃれあっててすごくかわいかったです。

 

f:id:daizu_black2:20130323192649j:plain

これは海遊館のマスコットらしいです。

たんけんくんという名前らしいです。

ペンギンゾーンでこおってました。こいつ、謎・・。


ペンギン

 

オオサマペンギン、アデリーペンギン、ジェンツーペンギンの3種が

いました。どれも南極近くに分布しているペンギンたちみたいです。

SUICAっぽいペンギンがいっぱいいたのですが

そいつらはアデリーペンギンみたいです。


ペンギン

毛でおおわれているペンギン初めてみました。

たぶん赤ちゃんペンギンだと思うのですが

大人のペンギンよりひとまわり大きかったのが意外でした。

毛の体積分大きいとしても、大人より大きいとは・・!

 

f:id:daizu_black2:20130323111044j:plain

グレートバリアリーフ

設計がおかしいのか、水位が異常に低かったです。。

 

f:id:daizu_black2:20130323115942j:plain

海底のほうのウツボさん。

ちっさい魚が色々な魚にちょっかいだしつつ泳いでいて

このウツボにもちょっかいだしてました。

ウツボのほうは口パクパクしていたのですが、

ちっさい魚は口の中にとびこんだりでてきたり。

完全おちょくられているみらいで見てて楽しかったです。

 

f:id:daizu_black2:20130323192642j:plain

た、たこつぼ

 

f:id:daizu_black2:20130323192639j:plain

このたんけんくんはどうやらラッコバージョンらしいです。

なんてやる気のない絵なんだ・・。

(ラッコは撮っていない・・。)

 

f:id:daizu_black2:20130323192645j:plain

たんけんくんの上にいる生物は一体・・。

 

これは一番大きな水槽です。

f:id:daizu_black2:20130323111530j:plain

水槽大きくて魚が気持ち良さそうでした~。

f:id:daizu_black2:20130323113948j:plain

すごいインパクトある魚っ

ナポレオンフィッシュは和名メガネモチノウオというらしいです。

 

タチウオ

タチウオ、なんともスタイリッシュです。

 

クラゲゾーン。

クラゲ

クラゲ

 

なんかからまったりしてましたが

他の固体とからまったら一生からまったままなのでしょうか。謎です。

 

クラゲはとても飼うのが大変らしいです。

こんなふわふわしているだけのような生物が手間ひまかけないと

育てられないなんてびっくりです。

 

ここからは、3/13にオープンした新エリアです。

新しいだけあって綺麗でした。

クリオネ

 

クリオネさん。

小さいからひたすら撮影難しかったです。

 

アザラシさん。

ずっと上からのぞいていてめっちゃニッコリしてました。

まんまるかわいい・・。

アザラシ

こいつ、プロですわ。

f:id:daizu_black2:20130323192657j:plain

 

イソギンチャク

ふわふわイソギンチャク~

 

アシカ

体感エリアのアシカさんです。

どっかでアシカ見たときはすごい凶暴だったと記憶してるんですが

この子はとてもおっとりしていてかわいらしかったです。

 

アザラシ

このこは横たわってずっとプルプルしてました。

大丈夫か・・。

 

そしてイワトビペンギンさん。

ペンギン

ペンギン

すごく近くにいるのに触れるのは禁止とのことです。

一匹が至近距離でフンを噴射してました。

勢いがすごかったのでちょっと間違ってたらかかってたかもでした。

むきだしなのもあぶないなぁ・・

 

海遊館の外、大阪港にごっつい船がとまってました。

なにこれかっこいい!!

 

 船

 

舳先に日本旗がついてたり、大砲ぽいのがついてます。

なんだかものものしいです。

 

あれがサンタマリア号か!スゲー!

 (サンタマリア号はUSJまで行ける観光船らしい)

って思ってたら絶対に違う!そうです。

 

f:id:daizu_black2:20130323192619j:plain

 

「いそゆき」という名前でした。

 

丁度今日寄港していた海上自衛隊練習艦隊だったようです。

かっこいいわけだ・・。