大豆はブラックに限る

夫と猫、2人と1匹の日々。

おうちごはーん

いつも買わない食材を買うと、

何に使っていいのかわからなくて腐るまで放置してしまうことがよくあるため

同じ野菜ばっかり買ってました。

 

が、しかし

 

ほぼ毎日のようにごはんつくってたら、

レパートリー少ないこともあってマンネリ化し

飽きました。。。(>_<)

 

いつものレシピじゃ食欲わかない

でも食べないと死ぬ・・・

 

な、わけで

 

いつも使わない食材にとうとう挑戦してみることに・・・しました! 

 

f:id:daizu_black2:20160701000941j:plain

レンコン。たぶん初めて使いました。

レンコン=煮物に使う=時間かかる=面倒くさい

っていうイメージだったんですけど、普通に炒め物でもいけたのね。

シャキシャキしてうまかった・・・!

どうして今までレンコンを使って調理しなかったのかと。

旬でないからちょっとお高めだと思うんですけどハマりました・・w

  

 

f:id:daizu_black2:20160624084639j:plain

宮崎名物、冷や汁(っぽいもの?)です。

暑い日にはぴったり(*´v`*)

鯖缶にみょうが、しそ、ごまと薬味たーっぷりで

これでおいしくないわけがない!って味でした。

はぁーあっつい日にこれうめぇうめぇ言いながら食べるの楽しみっ!

  

 

f:id:daizu_black2:20160624084747j:plain

ニラレバ~

レバーの調理とか、敷居高い!って思ってましたけど

カット済味付きのが売られてて

ニラともやし足して炒めるだけのカンタン調理だったよ・・w

便利な世の中だなぁ。

これで鉄分が気軽にとれる嬉しー!

 

 

あーやっぱりおいしくごはん食べれるのって幸せ。

正直料理するの好きじゃないし平日時間とられるのマジつらい。

でも胃袋に勝てない、、んだよねぇ。

食欲のわく料理をつくらないと夏バテしそうだし。

そんなわけで食費若干度外視で7月はがんばるぞー、と、思いますpq