大豆はブラックに限る

夫と猫、2人と1匹の日々。

ドライフラワーつくりました

 ケーキカットのナイフについていたお花だけ式場の人がくれたので(なぜ?!)

思い出をいつまでもとっておけるように・・・と、ドライフラワーにしてみました

(^▽^)

 

f:id:daizu_black2:20150428235040j:plain

結構発色がいいと聞いてシリカゲルを使ったやり方でつくりました。

 

薔薇すごくいいです!あと思ったより丈夫でした^^

パリッパリに乾燥してるので曲げようとすると簡単に割れますけど。

にしても花びらの間にシリカゲルがはさまってしまってとれない・・。

 

ガーベラは・・・。

実は生花もらってからドライフラワーにするまで、3日くらい放置したので

その間に結構だめになってしまったんですよね;;

このガーベラも結構弱っていたのであんまりきれいにできなかったのかも・・・。

薔薇のほうが日持ちしないイメージだったので意外です。

 

ドライフラワー用のシリカゲル、花屋さんにあるだろうと思ったらなくって、

花の種とか置いてるホームセンターにあるかな?と思ったらそこもなくって

店員さんがユザワヤさん(大手の手芸店)にあるのでは?とアドバイスをくれて

無事発見、やっと購入することができました(汗)

事前に買っておかないとだめですねpq

 

f:id:daizu_black2:20150428234321j:plain

とりあえずビンに入れました!

猫がシリカゲルなめてしまうと怖いので・・。

狭いなあ。はやく大きいほうのジャム瓶食べきらないと!