大豆はブラックに限る

夫と猫、2人と1匹の日々。

萬葉植物園

奈良、春日大社の萬葉植物園に行ってきました。

 

もとは京都の平等院鳳凰堂の藤が有名とのことで

そこに行く予定だったのですが

あいにくまだ改修工事がおわってないということで

春日大社の砂ずりの藤を見に行こう~ってなりました。

 

思ったより寒い日が続いたらしくて、

このくらいが見頃と聞いてたのですが満開までいかずでした。

 

砂ずりの藤は、頭上高くからのびている藤の花が

地上につくほどになるとか、でも全然でした。頭にも届かないくらい・・しょぼん。

春の気候はむずかしい~

 

丁度今ぐらいが見頃みたいです。

 

口紅藤

奈良

 

黒龍藤

奈良

 

麝香藤

奈良

奈良

 

 岡山一歳

奈良

 

昭和紅

奈良

 

植物園にあった倒木。

倒木から木が何本も生えてるのですよ。

奈良 奈良

 

倒れた木の、中が空洞ってのもなんだかたまらないです。

ジブリっぽい・・。

手前に生えている花はシャガっていうらしいです。

 

植物園でて、しばらく歩いてたら見つけた奈良公園の、藤・・。

奈良 奈良

 

なにげにここが一番豪華で綺麗だったような^^;

みごとでした~