大豆はブラックに限る

夫と猫、2人と1匹の日々。

1時間で巡る神戸異人館

 

ルミナリエが12/17までということで、

そのついでに異人館までお邪魔してきました。

冬なので寒いだろうと予想し重装備で行ったら

思いのほか暖かかったです。

前日雨が降ったせいかしっとりしていてとても過ごしやすかったです

(雨が降るまでは・・・)。

 

神戸まで往復1000円程度で行けるという事はありがたいものです。

ありがとうpitapa!ありがとうマイスタイル!

 

それで、今回は三ノ宮からシティループというバスにゆられ異人館まで30分程で到着しました。

ちょっとおしゃれな概観で、景色の解説をしてくれます。

観光者にはとてもありがたいバスでございます~。

 

ちょっとダイヤが乱れてるみたいでしたが

ルミナリエの影響で道路が混雑してるからとのことでした。

ルミナリエホイホイされている身としては仕方ないというか、

どうも申し訳ございませんです。

 

時期的にすっかり街はクリスマス。

異人館前で降りると、いきなりサンタのお迎えでした!

 

 

すごく茶目っけのあるサンタさんズです

 

それで、到着が遅かったので・・・まわる異人館は有名どころ3つに絞りました。

 

風見鶏の館

・萌黄の館

・うろこの館

 

到着16時から17時閉館までの1時間で3つ全部まわれました。

そんなに急いで見たわけでもなかったので目算があっててラッキー♪てところです。

ただ土産やさんをじっくり見るなら時間は足りなさそうです。

 

風見鶏の館】

 

すぐ近くに萌黄の館があり2館セットで600円です。

この2つは国指定の重要文化財なのだそうです。

館の中はテーブルにポインセチアやサンタが飾られてたりとクリスマス仕様でした。

暖炉にはプレゼントも置いてありました。

 

こういうシチュエーションってちょっと憧れるよね!そもそも暖炉がないんですけどね!

 

洋風の館にいきなり龍の家具があらわれていたりしました。

統一感のないところが逆に生活感がにじみでてるような気がします。

 

 

こんなふうに真ん中に家具があって周りが窓で囲われているという間取りを何度か見ました。

全体的に窓が結構多く、日当たりが良さそうな印象でした。

 

天井はこうもりの羽のようになってるという説明がありました。言われてみると・・!

 

このほか豪華な花の壁紙の部屋等あり

家具の配置とかバランス考えるのすごく大変そう・・!

金持ちも大変だなーって思いました。

 

【萌黄の館】

風見鶏の館のすぐ近くにある淡い緑色の館です。

 

 

庭がありましたがわかりにくいせいかほとんど人が来ないようでした。

洋風なのかアジアンなのか読めない雰囲気でした。

そこに赤レンガのオブジェがありました。

解説を見ると、震災で落下したとのこと・・・。

観光バス内でもここは地震のときどうなったとか解説ありましたが

すっかり復興しているので、想像ができないんです。

言われてはじめて、あぁそんなことがあったんだ、

って気づきハッとさせられます。

 

中に入ってすぐの部屋です。ツリーがなじんでいてとてもかわいらしい部屋でした。

 

 

館の中は面白いつくりで、真ん中に階段がありました。

右の階段を上がるとバスルーム、その奥が使用人の部屋

左の階段を上がるとそれぞれの部屋に行けるようになってます。

 

 

暖炉は各部屋に配置されているようでした。

なんでかダイニングにしかないものだというイメージでしたが・・

よく考えたらそしたらダイニング以外寒いよねっていう

でも部屋の中ススだらけにならないんでしょうか・・?

 

【うろこの館】

このあたりで今日一日晴れたり曇ったりを繰り返して迷いっぱなしだった雲が

急に決意したように雨を降らせて来ました・・・。

 

閉館まであと20分のところでうろこの館に入りました。

ここにもサンタがいました。

後ろにならんでる人々はロンドンオリンピックの選手たちと

iPS細胞の山中教授だそうです。

 

きれいな鱗の模様とドラゴン。

 

中もきれいに飾られてました。

一番私の好みだったかもしれません。

暖炉の上の置物とか、アンティーク調のもので部屋を飾りたいなぁー!

 

この穴だらけのお皿、洗うの大変そうだ~~!

 

ここも真ん中に階段があり、階段の中腹あたりから2階全体が見渡せるようなつくりになっていました。

 

2階に飾られていた鏡。とてもきれいでした。

 

この部屋にはボトルシップやゴルフクラブなどありました。

壁の飾りは釣り好きなのかなーって想像されるし、

趣味全開で人生楽しんでそうだなーってうらやましくなるお部屋でした!

 

うろこの館

かっこいいランプ。

 

うろこの家には美術館が併設されておりそちらも良かったです。

サンタがそりをひいている絵などありました。

ただ、絵画を撮っていいのかわからなかったので、ないのですが・・・。

 

神戸は花がとても綺麗でした。

冬なので咲いてなかなーと思っていたらいい意味で裏切られました。

 

 バス停にて。ツリー

<異人館バス停前>

 

花壇

風見鶏の館前>

 

ポインセチア

風見鶏の館と萌黄の館の間の広場>

 

余談ですが、帰り際に以前買い忘れたお店でお土産を買いました。

ポスターみて一目ぼれした猫のラングドシャです。

商品を見てたら店員さんに

「女性に大人気なんですよー!色んなところで紹介されててね、これには儲けさせてもらってますっニヒ」

って得意げにいわれました。店員さんの目が$マークに見えました。

そんな生々しい話、しなくても・・(苦笑)