大豆はブラックに限る

夫と猫、2人と1匹の日々。

チョコレートの日

 バレンタインデーでした。

私はお菓子つくるのがすっごく苦手で

去年なんて相手がいるのに完全スルーした(汗)わけですけど

まあ今年は新婚一年目だし(ウーン)、仕事で忙しいわけでもないし(ソウネエ・・)

今つくらないと当分お菓子をつくる機会を失うな(マチガイナイ)

ってわけで、重い腰をあげてお菓子つくることにしました。

 

まず記念すべき第一弾!

バレンタイン当日にやる気をなくしたら・・・ゴメンネ☆

という気持ちをこめてまだ心くじけていない

バレンタイン3日前くらいにつくりました。

チョコレートチャンクピザ!

マックスブレナーとかいうチョコレート専門のバーの再現レシピです。

チョコピザっていうものを知ったのはスバーロっていう店がきっかけで、

そのスバーロっていうお店は去年末に九州に行く際の下調べで

ハウステンボスにあったのがきっかけで知ったのですが

ちょうどその時期に破産申請していたようで、今営業してるか不明っぽい。ワラ・・・・

 それで今チョコピザで有名なお店というのがマックスブレナーっていうとこらしい。

旦那がマシュマロをチンして食べるとおいしいって

しきりにすすめてくるのでこれつくったら間違いないかなぁと思って

つくったらおいしいって食べてくれました。よかった。

 

そしてバレンタインのチョコ、

13日朝に旦那が帰ってくる前につくる予定だったんですが 

腰がね・・重すぎて重すぎて、

手をつけ始めたのがもう当日になろうっていう

13日深夜でした。

 

フルグラチョコバーつくりました。

見た目がすごくお菓子っぽいっ!

 旦那が実家から持ってきたフルグラが超余ってるので

何かおいしいレシピはないかなーと常日頃から思ってたのです。

マシュマロも丁度良く余ってたしいいレシピを発見したなあ(*´v`)。

2日おいたらチョコが硬くて硬くて歯が辛かったので

もう少し細めにカットするか、フルグラの量を増やしたほうが良かったかも。

 

とどめの生チョコ。

完成したら、石畳というより、砂利みたいな形になってしまいましたpq

でもこうやったら失敗する的なケースはわかったから

今度つくったらうまくつくれる・・・かも??

 

料理って、つくったほうが安いしおいしいと思ってるんでなるべくつくるようにしてるんです。

でもお菓子って、買ったほうが安いし賞味期限長いし味も間違いないし

って思ってたのでつくるの嫌いだったんですけど

なんかチョコ溶かすの楽しかったので

私にしてはめずらしく、お菓子またつくりたいなーって思いました。