大豆はブラックに限る

夫と猫、2人と1匹の日々。

京都の春!高台寺part2

 高台寺

 

高台寺

 

開山堂。

中は天井がぼろぼろで、かなり色あせていました。

当時の面影がそのまま残っているそうです。

ねねも見上げた天井ですよ

って、解説員が話してました。

 

 龍の腹の中

 開山堂とその上にある霊屋を結ぶ通路です。

屋根が鱗みたいなので龍の背骨と言うのだとか。

背骨の下だから、腹の中か~。

 

ねねの茶室

 

ねねの茶室だそうです。

大阪城が落城したとき、燃えているのがここから見え、

ねねが涙を流したのだとか。

拝観料払ったおかげか(?)解説員がところどころにいました。

 

高台寺

 

竹林の道をトコトコくだると、

 

f:id:daizu_black2:20130403222132j:plain

 

去年枯山水で見た龍がいました。

こんなところにいたのね~

 

 高台寺

 

近いと迫力ある!

にしても近いと、ザンコクなくらいバラバラだなぁ^^;