大豆はブラックに限る

夫と猫、2人と1匹の日々。

京都 2日目 清水寺周辺

2日目。嵐電乗りました。

嵐山ばいばい!

f:id:daizu_black2:20130116224518j:plain

 

2日目は清水寺周辺へ。

高台寺、祇園などへ行きました。

 

はじめての祇園!

f:id:daizu_black2:20130116224616j:plain

案内されるままに、てんかんの人が車でつっこんだ通りとかに行きました。

古い建物ばかりなのに、なんだか高級そうで情緒ある雰囲気がただよってました。

f:id:daizu_black2:20130116225903j:plain

 

石塀小路ってところにも行きました。

写真撮りそこねましたがそこも雰囲気が良かったです。

 

f:id:daizu_black2:20130116231750j:plain

 

【高台寺】

f:id:daizu_black2:20121123112328j:plain

枯山水の龍の親子だそうです。

 

f:id:daizu_black2:20130116230631j:plain

 

 

f:id:daizu_black2:20130116225619j:plain

f:id:daizu_black2:20130116230542j:plain

このまっすぐ上へ向かって伸びている廊下は、

龍の背骨をイメージしているらしいです。

そこらへんにいた観光ガイドさんが言ってました。

言われてみればなるほどなー。

老朽化しているためか、廊下は渡るの禁止になってました。

 

【清水寺】

f:id:daizu_black2:20130116230557j:plain

去年も行ったので清水寺っぽい写真撮るのを忘れてました。

ただすごく混んでました。

 

【青蓮院門跡】

f:id:daizu_black2:20130116230611j:plain

青い不動明王が祀られてるんだったかなぁ。

 

夜間ライトアップが綺麗ということで、

はじまる1hくらい前から並んだらすんなり見れました。

帰り際長蛇の列ができていたのではやめに並んでおいて良かったです。

 

入り口、早速青かったです。

f:id:daizu_black2:20130116231708j:plain

f:id:daizu_black2:20130116231825j:plain

みどころ?のライトアップ。

光ったり消えたり、色が変化したり。

古き良き情緒あふれる京都の建築物と

現代の象徴であるかのようなLEDライトとの融合って独特。

 

f:id:daizu_black2:20130116231715j:plain

f:id:daizu_black2:20130116231731j:plain

景色は綺麗だったんですが、

暗いので全然綺麗に撮れなくってずっといらいらしてたように思います。

いいカメラでストレスなく撮りたいなーと思うのです。

 

f:id:daizu_black2:20130309171704j:plain

記念のチケットたち。

京都のいいところたくさん見れました。大満足です^^

次に行くときも京都の美に出会えますように・・・☆