大豆はブラックに限る

夫と猫、2人と1匹の日々。

パソコンを看取った

PCがブルスクなって死にましたToT

 

f:id:daizu_black2:20170606223147p:plain

 

2,3日前から少し調子が悪くて、ディスプレイとの接続が数秒間切れる現象はあったものの、それまでは普通にイケてたし、動作も軽かったからまだまだ現役で行けると思ってたのになぁ(´・ω・`)

 

朝起きて、PCつけたらデスクトップ画面でフリーズして

もっかい付け直したらやっぱりフリーズ、

3回目でセーフモードでも起動できなくなり

以降どんな起動を何度試してもブルスク、ブルスク・・・

 

ディスプレイ接続断もブルスクも、

PCのチョーシが悪いのにはこれまで何度も出会ってきたから

今回もなんとかなるなるーって最初思ってたんだけど

今回ばかりはヤバイ。何度やっても立ち上がらない(´;ω;`)

 

ブルスクとPCカスタマーサポートから聞いた話を合わせると

マザボかグラボが逝ってしまったらしく、

他部品の劣化等を考えると買い替えたほうが良い、とのこと。

 

 

これまで重くて買い替えたことはあっても

壊れて買い替えたことなかったからすごくショック。

壊れた。壊れた私のパソコン。初めてパソコンが死ぬのを見た。

このパソコンを「ご臨終1号」と命名した。

 

前に使ってたノートなんか真夏にネトゲし続けて燃えるような熱さになってても

不思議と生きてたのになぁ。死ぬときは、死ぬんだなぁ。

 

とりあえずHDDは生きてたから夫のPCを借りてデータを吸い上げることはできた。

データが吸い上げられなかったらガチで泣いてたかも。

故障の原因がHDDじゃなくて本当に良かった・・・!!

パソコンが不穏な動きを見せたらすぐにデータ退避しようと思った。

あと普段からクラウド保存とか、多重バックアップとか。

 

ところで会社のPCの動きが既に現在進行形で不穏なんだけど

私にはどーにもできないし

そこはまーきっと大丈夫だって思うしかないよね^ω^