大豆はブラックに限る

夫と猫、2人と1匹の日々。

E4乙突破!!

イベント中にちまちまとエクセルでツールこしらえていたんだけれど、

xlsm(マクロ有効ブック形式)で保存したらスマホアプリでエクセルからも、

スプレッドシートからも開けず・・・

オフィススイート試したら開けたのはいいんだけど、

保存したら一部のデータがふっ飛びました(ノω;)

条件付書式とかトリミングした画像がめちゃくちゃになり、

マクロにいたってはデータが消えるという惨事。ぐっは、、

こんなことになるとわかっていたなら保存しなかった!

幸いマクロは3行くらいしか書いてなかったので復旧は難しくないけど

あー、あとどこがおかしくなってるんだろう、他にもどっか狂ってるんじゃないか・・と不安。

 

スマホアプリでエクセル開いたら保存ダメ!絶対!

ということを学んだ。

まあ簡単な機能しか使ってないとかならいけるんだろうけど・・

あー><保存する前に一部機能は保存できないとか、案内欲しかったなぁ。

純正アプリで開けない時点で、保存は避けておくべきだった。。

 

f:id:daizu_black2:20160831224159p:plain

ちなみに遠征こんなかんじで。

報酬のバーが1時間あたりの資源効率を示しているという凝りっぷりよ・・

これでどの遠征が効率がいいのかひと目でわかっちゃう!

 

★ * ★ * ★ * ★ * ★ * ★

 

 書くのが遅くなりましたが翌日もっかい挑戦して無事E4終了。

f:id:daizu_black2:20160901005328p:plain

f:id:daizu_black2:20160901005331p:plain

2回ですんで良かったー。

洋上補給は課金しないと有限だからな。。

 

f:id:daizu_black2:20160901005321p:plain

f:id:daizu_black2:20160901005323p:plain

わーい嬉しい!やったぞゴルァ!

 

f:id:daizu_black2:20160901005318p:plain

そしてねんがんのウォースパイトさんGET!

流暢だと聞いてはいたけど予想を上回っていて思わず笑ってしまった。。。

めっちゃペラペラ喋ってくれるから旗艦にするの楽しい・・・w

 

これで我が鎮守府にもドイツ艦、イタリア艦、米艦に加えて英艦が!

なんていうか・・・平和の祭典も終わったし戦争起きそう・・・笑

 

f:id:daizu_black2:20160901005325p:plain

 

そして今日からかんこれは秋Mode。

提督執務室も秋に変身です。

秋月、GETできて良かった・・・。

 

あのあと数回E4周回したけど、アクィラもにむも来てくれなかったので

秋月かわいがることにします。