読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大豆はブラックに限る

夫と猫、2人と1匹の日々。

あみぐるみで席札

結婚式のこと 編みぐるみ

 

P3140199

披露宴で使用する席札って、持ち帰れるんですよね。

 

お世話になった結婚式場では、

式場提携以外の引き出物とかプチギフトにすると

包むための料金が別に発生するみたいだったので

なにか他にオリジナルなプレゼントができないか、

と思って考えついたのがこれでした。

 

席札といっても、調べてみるとすんごい色々なアイデアがあるんですけど

ゼクシィで人気順で調べたら、あみぐるみの席札っていうのが人気ありまして

自分が常日頃からあみぐるみ作りたい!って思っていたのと

双方家族にペットが多い(あわせて8匹!)っていうのがあって

「これだ!」と思いあみぐるみ席札つくることにしました。

かわいがっているペットのあみぐるみ・・・もらったら嬉しいはず!

しかも手の部分が磁石になっているので色々な場所にくっつきます。

冷蔵庫に、カーテンに、メモスタンドとして・・・

たくさんつなげて「ファイトー!一発ー!」ごっこも?!

 

結果・・・

出席者すくなくて本当に良かったです(汗

1体につきデザイン考えるので半日(編んだりほどいたりするので)

さらにつくるのに丸一日・・・

で、思った以上に時間かかりましたpq

もっとはやくできると思ってたんだけどなぁ(´・ω・`)

自分を過大評価しすぎていたみたいだわ・・・。

2015-03-01 21.39.55

 

式の後、このことを手芸の大先輩である母に話したら

「そりゃそうだ」と言われました。

編物って時間かかるんだな・・・

 

でも新郎家族が「似てる似てる!」とすごい喜んでくれたので

つくった甲斐があったなあ~~と思いました。

 

実家の猫にも喜ばれたみたいです。

母から狙われているという報告が入りました。

 

f:id:daizu_black2:20150412103241j:plain f:id:daizu_black2:20141208121141j:plain

我が家の姫↑ 

 

ーー 制作メモ ーー

 

f:id:daizu_black2:20150411160507j:plain

席札はさむための手の部分のマグネット。ネオジム磁石です。

ダイソーで購入しました。

 あみぐるみは結構厚みがあるので、強力な磁石でないとくっつきませんでした。

小さいサイズで8個入りもありましたが、試したところ

くっつかない上に手から飛び出てしまいました(ノω;)

あみぐるみの目は結構粗いんですよね・・・。

 

主に使った毛糸は

「マンセルメリノ150レインボウ」で

色の種類が豊富でペットに似た毛色再現できて良かったです♪

 

毛がくるくるしてるのが特徴のプードルだけ別の毛糸

 

P3140205

↑ ヘアリープードル  を使用

 

P3140207
↑ アルパカブークレ を使用

 

こういう毛糸初挑戦で、編み目が全然見えなくて泣きそうになりました;;

でも仕上がりはイイですね♪

編み目見えないのでホンモノに近い見た目になりました。

トイプーが逆にぬいぐるみっぽいのもあるんですが。

 

 最初あみぐるみ結構ユルく編んでいたのですが、どっかのサイトで

あみぐるみはきつめに編んだほうがいい」

みたいに書いてあってそのとおりにしたら見た目よくなったきがします。

なにより手から磁石が飛び出る心配が減りました。

 

プードル用の毛糸は

かぎ針8号~10号くらいで書いてあった気がしますが

4号か5号くらいでも普通に編めましたし目も数えやすかったです。

逆に8号くらいで編んでしまうとフワフワになりすぎて

輪郭がぼやけてしまうかも。