大豆はブラックに限る

夫と猫、2人と1匹の日々。

秋田いってきました

用事で秋田に行ってきました。

 

冬なので雪めっちゃ積もってるし、夜行バスなので足もなく、

どこにも行けないので宿でのんびりしよう、と思っていたら・・・

全然積もっていない!!

 

私の生まれ育った静岡って雪が全然降らないんですね、

私が生まれてからまあ約30年間?の間に積もったの2回くらいですから。

なので、私の雪国に対するイメージはだいぶ期待で誇張されていたんだな~↓↓と思っていました。

が、現地の人の話によると、”今年はもうほんと珍しいくらいに積もらない!”みたいです。

 

道路には、雪で道路が埋まったときのために目印になるポールがたっていたり

信号が縦向きに設置されていて、雪国ならではの工夫が見られました。

 

街中から田沢湖まで連れて行ってもらったのですが

そちらは完全に銀世界でした。

雪による事故のニュースはたまに聞くけど、

雪崩注意!の看板があったり、

落雪注意!の張り紙を見たり、

吹雪で前がよく見えなかったり・・・

そういうのを目にして

雪国の冬は常に危険と隣り合わせなのだなーとびっくりさせられました。

 

f:id:daizu_black2:20150228223515j:plain

秋田駅近くのなまはげ

あまりにたくさんいるのでいくつか撮影してみました。

怖いイメージのキャラクターのはずなのに

こんなあちこちにマスコット的にいるのが面白い。

秋田の子どもはなまはげに耐性ができるのかあるいは見るたび泣いてしまうのか?!

 

 

f:id:daizu_black2:20150228230425j:plain

あと周りで話題になっていたハーゲンダッツ

販売中止になったと聞いたのでスーパー探したらまだありました。

よかった。

どっちもおいしかったけどみたらし胡桃のほうが胡桃の食感が楽しめておトク?