大豆はブラックに限る

夫と猫、2人と1匹の日々。

秋の彩りに誘われて

 秋ですね。

 

最近通勤の時間に電車に小学生か園児かというぐらいの子がたくさん乗ってきます。

なんでだろうと疑問に思ってましたが紅葉でも見にいくのでしょうか。

私がガキの頃は近くの公園でドングリ拾ったりしてたような気がするけど

ここらの子たちはやはり京都ではんなりと?

贅沢だなぁ~。

さらに最近は中学生、高校生ぐらいの子たちまで電車に乗ってきます。

朝の電車が子どものすし詰め状態です。修学旅行シーズンかぁ~。

こういうの見てるとあぁここ観光地なんだなぁ~って思います。

 

それでここ最近厄が溜まっているような気もするし

そろそろ紅葉の時期かもしれないし明日は晴れだし

ここはひとつ京都へ行こうと心に決めたのは金曜日。

 

紅葉シーズンまっさかりの京都の休日は激混み!って聞いてたのですが

朝10時くらいまでは人少なめで紅葉しっかり楽しめました(*´ー`*)

 

 醍醐寺

醍醐寺

 

まずは弁天堂に。

紅葉がとても綺麗と聞いていましたが、これは本当に、いい時期にこれたなあと思いました。映り込みもすばらしい~!!とても満足でした。

 

近くから見た紅葉はあまり綺麗ではなかったけど距離があるとばっちりきれい。

素敵な紅葉ありがとう、来た甲斐があったー(ノД`)

紅葉

 

 毘沙門堂

毘沙門堂

 

おととしの「そうだ、京都行こう。」でとりあげられた毘沙門堂の風景がここだそうです。

まだ残念ながら青々としていました。

もう1~2週間したら紅葉の絨毯ができて真っ赤になるらしいです。

 

本堂は改修工事を終えた後ということで、鮮やかな朱色できれいでした。

ここの紅葉はきれいに色づいていました。赤と緑のコントラストが鮮やかで綺麗。

毘沙門堂

 宸殿では丁寧に絵の解説してる方がいて勉強になりました。

京都、奥深い・・!

 

毘沙門堂でお守り買いました。

最近仕事はやること多くて効率よくやらないといけないし

資格試験に向けて勉強もきっちりやらないと、

なのになかなかうまいこと立ち回れてないなーっと思ってたので

いっちょ気合いれてやったるぜー!!っていう思いを込めて

お守りぶらさげて頑張ります。