大豆はブラックに限る

夫と猫、2人と1匹の日々。

東大寺

連休初日、奈良に行ってきました。 

奈良ははじめてです。

連休ということで混んでるかも?と思ってたのですが

全然そんな気配ありませんでした。

道が広くてのどかでした。

 

京都と違って観光地っぽさが全面に押し出されてないというか

気取ってるかんじがしないというか

むしろ財政事情の関係でちょっと荒廃しているせいかもしれないんですが

雰囲気が結構私の好みでした。

 

東大寺です。なんか想像してたより大きい!

あと、敷地広いなぁ・・!

f:id:daizu_black2:20130427114906j:plain

奈良

見ろ!人がゴミのようだ!!

もとはもっと大きくて、最初に建てられた時に比べて2/3のサイズだとか。

 

奈良

このボロボロ具合がたまらんです。

 この東大寺は三代目で江戸時代に建てられたものだそうです。

内側から見ると心配になるほど穴だらけでした。

 

奈良

 

こ、これが有名な大仏さま・・!

 

手前にはすの花の像があったのですが、その根元にいたちょうちょがチョット。

奈良 

どうして蝶のデザインをあえて気持ち悪い方向にもっていってしまったのでしょうか。

 

f:id:daizu_black2:20130427120248j:plain

 

天井たっか!

すごくひろびろしていました。

そしてこの階段ぽいものがとても気になります。

掃除用でしょうか。にしても急です。絶対こわい・・。

この行列は大仏の鼻の穴と同じサイズの穴が柱に空いてて、

くぐりぬけて楽しむとかいうかの有名なやつの行列です。

 

 奈良公園近辺で見れるというシカさんたち。

ほんとに見飽きるほどにいました。おそろしい・・。

奈良 奈良

 

しかせんべいは鹿に大好評ということがわかりました。

奴ら、食いつきが激しいです。危険です。

せんべい掲げた途端に鹿に襲われる被害者をたくさん見ました・・。

かくいう私もアイス買っただけで鹿にからまれそうになりました。

あと手を差し出すともれなくなんだ?ってかんじで寄ってきます。

猫と一緒でわかりやすい奴らよヒヒヒ・・。

そんなわけで鹿様とのふれあいに関しては堪能したのでしばらくおなかいっぱいでございます。