大豆はブラックに限る

夫と猫、2人と1匹の日々。

京都の春!平安神宮

平安神宮

 

八坂神社から再び100番バスに乗り、今度は

京都会館美術館前にて下車しました。

 

2013-0330-115546_京都

大きな鳥居!

広い道路の先に平安神宮が見えます。

 

 途中に岡崎公園があるのですが、そちらも桜が綺麗に咲いていました。

 

平安神宮

平安神宮

 

見事な桜が咲いてます!

 

平安神宮

 

これが平安神宮かぁー

初めて来ましたが、すごく広いですね!

大きな桜の木は左近の桜、反対側が右近の橘です。

桜が豪華すぎて、橘かすんでる^^;

 

桜みくじというものをやっていました。

なんで桜?と思ったら、

おみくじがピンク色で枝にみくじを結ぶんですねー

つまりみんなの願いで桜がさくと、いい商売してますなぁ。

桜みくじ

 

正面が大極殿、

平安神宮

 

向かって右が蒼龍楼、左が白虎楼というらしいです。

 

平安神宮

蒼龍楼。かっこいいです!

平安神宮

平安神宮

 

左近の桜、ソメイヨシノではないみたいです。

ヤマザクラという品種のようです。

葉っぱが赤色ってかわいらしいですね。

平安神宮